BLOG

ブログ

2020.09.30

日本酒LARGOで日本酒を堪能!

サカイテイクアウトマップのきっしーです。(諸事情で今回は前回バトンを渡された土井さんではありません笑)
以前に比べると少しづつ、街にも賑わいが戻りつつあるのかな、と感じる最近。
まだまだ大変な状況ですが、活気ある商店街や、お客さんでにぎわう元気なお店を見ていると元気を分けてもらえますね。

さてさて、今回の食レポ?は・・
私きっしーがこよなく愛している「日本酒ラルゴ」さんをご紹介させていただきます。

「何それ、名前だけで美味しそう、ポン酒飲みたい」と思われた方は、ブログを読み飛ばしてこちらからどうぞ。(日本酒もアテも美味しいですよ〜)↓

日本酒LARGO

では、日本酒LARGO行ってみましょう!

堺市が誇る華の繁華街「堺東」。

銀座通りから少し外れたところに日本酒ラルゴさんはあります。

落ち着いた雰囲気の店内。

一人で静かに飲むのも、友達と酌み交わすのにもちょうどいい空気感です。

日本酒、さっそくいただきました。
駆けつけ一杯目にいただいたのは「刈穂」。秋田県のお酒。ちなみにカワセミ秋は秋限定です。スッキリ美味。

続いて2杯目、それに伴いお造りの盛り合わせも来ました。

ちなみにこの店は日本酒に合うように仕込みのされた刺身メニューが豊富。もちろん日によって鮮魚メニューもかわります。

今回特に美味しかった、左端の輝いている刺身は北海道直送のニシンの刺身霜降りです。
うむむ・・、脂がのっていて口の中で溶ける!
飲み歩き歴17年の若輩ものの私ですが、ニシンの霜降りは初めてでした。
マグロのトロには無い、これまた別格の味わいなんです。

いぶりがっこのクリームチーズ最高。私イチオシメニューです。
んんー!日本酒がすすむ・・。
燻製の香りとクリームチーズの甘みの相性、抜群です。

いやぁ、日本酒ラルゴは酒のアテが本当に美味。
メニューも豊富。
そして、量も本当ちょうどいい。
まさに酌のおつまみ。
酒飲みの気持ちをわかってるぅ〜!!

お魚がいい具合のところに吊ってありました。
「日本昔ばなし」みたい。おいしそう。

お願いしたところ「鮎の一夜干し」でした。子持ちでぷりぷりです。
口の中の水分を魚の白身にとられ、キリッとした日本酒で口の中を潤す。
この快感。たまらん。
ちまちまとつまみながら食べるのが贅沢です。

はい、もう一杯。
こちらの山法師、「純米爆雷辛口」生原酒。その名の通り爆雷に辛口な日本酒です。
スッキリしすぎててむしろ水かと思うくらい。味がすーーっと透き通っています。


も一杯


もういっぱい・・

こうして、この後は写真を撮るのも忘れ、後から来た友人とこちらの爆雷辛口な山法師を一本開けてしまうのでした・・。(飲み過ぎた、ハハハ・・)

つまり、その、それくらいに美味しく日本酒が飲めるお店でございます。
色々とまだまだ語り尽くしたいですが・・。

百聞は一見に如かず、です。
日本酒LARGO、気になった方は一度立ち寄って見てくださいね!

・日本酒が好き
・お酒に合うアテが好き
・堺東好き

どれかの条件に当てはまる人は、常連になっちゃうかも??
いやー、本当に酒飲みのハートとお腹をがっつり掴んでくれるお店ですよ!
一人飲みにも、2軒目にもおすすめ。

日本酒LARGO facebook

https://ja-jp.facebook.com/nihonshu.largo/

もちろんTAKEOUTも是非ご利用ください!!

ではでは。。ただの呑兵衛きっしーでした。

ブログ一覧へ